
艦これ:サラリーマン提督が朝、出社前にやることまとめ

やってますか、艦これ。
艦隊これくしょん~艦これ~

7月10日に新規登録が解禁されて週末にちょろちょろ始めてみたら、三連休という時間のしばりのない生活の中でどっぷりハマッてしまったあわれな提督は私だけではないはず。明日からはまた社畜生活が始まるというのに。

会社から帰ってきたら、寝るまでの時間はある程度ある。しかし、朝はダメだ・・・!艦むすはかわいいが、睡眠時間には換えられぬ・・・!という皆さんのために、いや、ぶっちゃけ私自身のために、明日朝起きて家を出る前までにやるべきことをまとめておくよ!

ちなみに、まだ第3艦隊設立できず、2-4でくすぶってるので、もうちょっと進んだら事情は変わるのかも。

まあ、今書いて、明日の朝実際にやってみて、こりゃあかんとなったら書きなおす気まんまんだよ!


  1. 任務:「新装備『開発』指令」「『遠征』を3回成功させよう!」「艦隊大整備!」を受ける
  2. 昨晩、わざと残しておいた軽傷駆逐艦4隻のうち2隻をドックに
  3. 何か適当に開発して、報酬ゲット!
  4. 「新造艦『建造』指令」を受ける。なお、次で「がっつり」いく人は、これ最後でよい
  5. 「建造」します。時間がありそうだったら、資源デフォで。なさそうだったら、自分の作りたいレシピでがっつりと★
  6. 「新造艦『建造』指令」報酬ゲット
  7. 「『演習』で練度向上!」を受ける
  8. 昨晩、レベル上げたい娘で編成しといた第1艦隊で、演習第1戦。こりゃ絶対に負けるな・・・、ってやつと一戦交える。朝からあられもない娘たちの姿を眺める。勝率にこだわるひとは、がんばってください
  9. 軽傷だからもう治ってるでしょ?駆逐艦、残り2隻をドックに
  10. 第一艦隊で演習をもう一戦。補給はいらん。剥かれろ!剥かれろ!(こら)
  11. そろそろお風呂出た?代わりに、戦艦・空母・重傷娘をお風呂に!★
  12. 「艦隊大整備!」の報酬ゲット。「艦隊酒保祭り!」を受ける
  13. 前日、遠征から帰ってきてる第二艦隊に、一隻ずつ(これ重要)補給。必要があれば編成しなおす
  14. 演習を終えた第一艦隊にも、これまた一隻ずつ補給。演習第三戦じゃ!
  15. 第二艦隊出撃!がんばって油とってきてね~★
  16. え?まだ時間あるの?早起きだなぁ。じゃ、「『演習』で練度向上!」の報酬ゲット!「『演習』で他提督を圧倒せよ!」の任務を受けて、残しておいた勝てそうな奴と二戦
  17. さっき、「建造」でがっつりいかなかった人!もうできてる?できてたら、 「新造艦『建造』指令」の報酬ゲット。工廠任務を続けて消化だ!「装備『開発』集中強化!」を受けて開発3回。「艦娘『建造』艦隊強化!」を受けたら、少なくとも1隻、時間のかかりそうなレシピを仕込む

あかん!もう時間ない!!って時には、★のついたやつだけ仕込んで、急いで出社!くれぐれも、遅刻すんなよ!!