はく製より焼き鳥のほうが(食えるだけ)まし

鳩山総務相は「トキが焼き鳥になってはいけないが、剥製(はくせい)になって文化財として残る方法で再開発してもらう。すみやかに設計変更して欲しい」と語った。
朝日新聞デジタル:どんなコンテンツをお探しですか?

はく製というのは、喩えとして実にすばらしいね。

  • 眺める以外に使い道がない
  • 置き場所をとる
  • つくるのに手間がかかる
  • 意外に高い
  • 違和感があって気持ち悪い

うん。ぴったり。
建築物の歴史的保存として、これ以上(悪くなら)ない条件がそろってる。

絶滅させないのがベスト、ってとこからトキの喩えがお気に入りなのはわかるけどさ、この文脈だと「DNA保存」ってのが出てこないのはおかしいよ。

今つくろうとしてるのは、ただのはく製じゃないんだぜ。頭の上にガラスの塔を乗っけるんだから。


できあがるのは、さしずめ河童のミイラってとこだな。