
ガンジャはやっぱり禁止にしておこうという話

雑感

大麻は合法化して規制すべきだ - 池田信夫 blog(旧館)

問題は大麻そのものではなく、こうした非合法の流通ルートが暴力団の資金源になり、犯罪の温床になることだ。禁酒法がマフィアを育てたのと同じである。合法化して販売を規制し、高率の税金をかければ、酒やタバコで暴力団が出てこないのと同じように、こうした弊害は防げる。

規制するってそっちの方向かぁ。

大麻の合法化を主張してる人の中で、自分で吸ったことのある人ってどのくらいいるんでしょう?

私は医者でも何でもないし、まじめに調べてみたこともないので、大麻が体にどの程度の害を与えるのかについてはよくわかりません。ですから、体に害は全くない、と仮にしておきましょう。でも、体に悪いから禁止、体に悪くないから合法って、いつから立法府はあなたの健康管理までしてくれる機関になったんですか。体に悪いから『夜更かし禁止法』、とか要らないですから。

大麻の酔い方、キマり方というのは、タバコやアルコールと並べて良いものではないはずです。大麻を吸ったことがない人に、吸ったらどうなるのかを説明するのはかなり難しいと思います。が、とりあえず「大麻」「笑いがこみ上げてくる」でググってみてください。なんとなくはつかめるかも。


一言でいうと、「風紀が乱れる」。風紀が乱れるってどんな状態?って聞かれたときに、みんなが大麻を吸ってるような状態、と答えておけば間違いないくらいに乱れちゃうんじゃないでしょうか。大麻を合法化するとしたら、いつ、どこで吸ってもいいけど、いつ、どこではダメ、という線引きを決めるという、大変めんどくさい作業が必要でしょう。

当然、車を運転するとかダメだし、副流煙でもかなりキマってしまうので、道端で歩きながらとかもだめだと思います。年齢制限も必要でしょう。女子高生がコンビニの前であひゃひゃひゃひゃ、ってな頽廃を絵に描いたような情景が目に浮かぶようです。

出てきそうなのが、宗教団体とのつながり。ガンジャ(神の草)っていうくらいで、神様がみえちゃう人が続出するはずですから。それをうまく誘導して、変な新興宗教作り上げるなんて造作もないことでしょう。しかも、誇大妄想に陥った集団が、カルト化するのを監視して防がなきゃいけないとか。

なんか、小から大へ話が飛び移ってしまったような気がしますけど、少なくとも、これを実現するためには、お巡りさんが今の倍くらいは必要になりそうな気がするのですがどうでしょう。

そういったことを考えると、やはり大麻は禁止ということにしておかなくちゃ、社会資源の無駄遣いだと思うのです。誰かが大麻を吸いたいがために、お巡りさん増員、そのために税金が増えるなんて、私はイヤです。そのあたりが、池田さんの言う「大麻取締法の改正が政治的に困難なら」ということなのかもしれません。