読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これがロスジェネクオリティ

雑感

ばあちゃんがお小遣いをくれませんでした。


って、30にもなって何言ってんだ、と言われそうだな。


ええ、甘えてますよ、甘えてますともさ。それを承知で愚痴ってんねん。


俺30。長男。会社員。嫁27。娘10ヶ月。


別に生活が苦しいわけではない。が、東京で生活していくのはそんなに楽じゃない。今はいい。でも将来どうなんだろうという不安は常につきまとう。


一番の不安は、やっぱ子どもの教育だ。俺自身は中学まで公立だったけど、東京ではそれじゃだめなんだろ?いくらまでかけられるか、ってのは直近の問題。皮算用で動くわけにはいかないからな。


他のみなさんはどうしてるのかな?というか、似たような年代で子ども持ってる人って、あんまりはてな界隈で見かけないよね。


やっぱり、親から援助してもらったりしてるんだろうか。どう?そこんとこ、結構知りたい。


うちはというと、父親は死んでしまってる。娘が生まれる直前に。娘を作ろうって決めたのは、うちの中の暗い空気を払拭したかったから、というのが大きい。結婚は、おやじの生きてる間にってことであわててやったんだ。身内だけで。まあ、夫婦ともどもヲタなので、友達呼んだりするのが面倒ってことで、こりゃいい口実とか思った訳なんだけど。


祖父が死んだのは12年くらい前。父は、祖父を立てるってことで、家とかもろもろ祖父名義にしてた。大きな間違いは、祖父が死んだとき、父はそれを自分で相続せずに祖母に譲ってんだ。あほか。俺に相談しろ。まだ高校生だったけど。相談されても同意してだろうけどな。反対できる訳ないじゃん。


常識的に考えて、父は祖母より先に死ぬなんて思ってもなかったんだろう。そう思いたい。そんなに前から脳腫瘍の影響が出てたとか思いたくない。


そんなわけで、父が死んだとき、遺産なんてもんは微塵もなかった。まだ、全部祖母のものだ。


祖母は母が面倒を見ている。介護ってほどの状態じゃないけど、実質介護みたいなもんだ。80越えてんだし。父には弟(俺から見たら叔父)がいるけど、30年近くも別々に暮らしてんのに、今更ぽいってわけにもいかん。というか、祖父と父の遺産ごと持ってかれてはかなわないし、というのもある。また、そうしようとしてると思われたくない&面倒見たくない、で向こうもそのままを支持。


そんなわけで、初曾孫を連れて帰省してるわけですよ。いとことか全部あわせてもうちの娘が初曾孫。いとこもロスジェネだから結婚すらしねぇ。妹はもうすぐするけどな。


でも、ばあちゃんは歳取ってボケてんだかボケてないんだか、絶妙なポジション。物忘れがひどい。わざとか?ってくらい。


心配してんのは自分の財産のことばかり。あそこに何千万、とかそこに何千万とかぶつぶつ言ってる。


でも、初曾孫には一銭もなし。今回だけでなくずっと。お年玉もなしだぜ?


いやなボケかただなぁ。


遺産なんてなければすっきりするんだけど、あると知ってるからいらいらする。くれとも言えないしな。


オレオレ詐欺が通用する家がうらやましいよ。


これで後期高齢者がどうこういう言うんだからな。


もうくれとは言わん。ただ、使ってくれ。持ってるだけじゃ景気悪くなるだけじゃねぇか。


死ねばいいのに、とは洒落にならんから言わないけどな。


身内の恥をさらしすぎた。忘れてくれ。虫の居所が悪かっただけ。書いてもスッキリしねぇ。