
旧アキハバラデパートがよくできた罠である件について

アキハバラデパート」の足場が良すぎる件について
http://d.hatena.ne.jp/dambiyori/20080420/1208694407


ワロタ


普通の枠組み足場です。


こんなの計画できないやつは現場監督じゃねぇし、組めないやつは鳶じゃねぇ。この程度の高さ、規模の外部足場なんて、そこらの建築工事現場でいくらでも組んでる。



が、確かに一般の皆様の目に触れる機会は滅多にないのだ。


なぜか?


この問いは、日頃の注意力を計るものとしてはいいのかもしれない。おわかりだろうか・・・?



そう、通常外部足場はシートで覆われているのだ。その色はグレーだったり青だったり緑だったりする。ほら、よく思い出して。ね?普通あるでしょ?


このシート、何のために張られているかというと・・・。足場は当然だけどその上で作業をする為に組む。作業をするには、道具なり、材料なり、モノを持たなくちゃいけない。この現場の場合、解体現場だから、破片やホコリも出るだろう。そういったものが、ぴょんと外に飛び出ちゃったらどうなるだろうか。


コロッ


コンッ


カンッ


ガンッ!




・・・ほら、危ない。


工事と関係ない方々にけがさせちゃったり、場合によっちゃあ命を奪っちゃったりしたら、おおごとどころの騒ぎじゃない。工事は止まるわ、業務過失で逮捕だわ、会社もペナルティくらうわ、マスコミはくるわ・・・。まあ、その先は想像にお任せする。


そんなことにならないように、ゼッタイにシートは張らなきゃいけない。


とはいっても、シートを張らないことそれ自体は、罪にはならない。足場は労働基準監督署が監督してる。監督署は労働安全衛生法という法に基づいて指導したり、勧告したり、ときには逮捕したりする。だけど、シートを張れっていうきまりは、少なくとも労働安全衛生関連法規にはないわけ。


なぜないか?


そんなの決まってる。労働安全衛生法ってのは、労働者を守るための法律なんだよ?外を歩いてる人は、労働者じゃないじゃん。


ましてや、ここはどこだと思ってるの?


秋葉原だよ?


歩いてるのは・・・


・・・


・・・


・・・


ニート!!!


労基署は施工会社を取り込み、労働者以外は守らない、というスタンスから一歩踏み出して、働かない、働く気さえないニートを抹殺しようとしてるんだよ!!


・・・これは、罠っ!!


シートを張らないという、消極的、未必の故意によって、足場萌えのおまえたちをおびき寄せて、殺すための罠なんだよ!!!*1

*1:ぬるい方法だなぁ