
ITゼネコンって言い方、失礼じゃね?

建築

ITゼネコンをぶっつぶせ - ひがやすを blog
http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/20080416/1208328789

ITゼネコンという言い方は、一般的な言い方なんだろうか。

IT業界が建設業と同じく多重下請け構造になっているということは、何となく理解しているけど、似ているところもあれば、違うところもある、ってのは前にも言及した。

ゼネコンのコンはコンストラクターじゃなくてコントラクターだから、語源的には建設業を意味するものではないけど、ゼネコンという略語は日本でしか使わないし、日本ではその意味するところが建設会社である、というのは異論はないよね?

「ぶっつぶせ」だから?「ゼネコン」ってのは、「ぶっつぶし」てもいいもの、だからなの?そりゃ、新聞で見るゼネコンってのは悪者だもんね!



被害妄想かなぁ。



少なくとも、ホンモノのゼネコンは、技術的に劣るために下請けにぶっつぶされたりはしない。