人の心ってスカラー量なの?

まだ一日150mgもデプロメール飲んでるのに、治ったっていうのは早いのかもしれないけど、こうして普通に通勤できてるんだから、自分としては治ったつもり。

薬飲んで寝てれば治るなんて、絶対ないって思ってたんだけど、結局薬飲んで寝てたから治った。そういう他ないのだ。

効かなければ増やす。200mgまで増やして、効いてきたらまた減らす。そんなスカラー量たるクスリというものが、あらぬ方向に向かってしまったベクトル的気持ちに効く、というのは、ものごっつい不思議なことだ。

まあ、食っちゃ寝してたおかげで、健康診断でコレステロールがやばいといわれた。やばければ、適正値にしなさい。そういわれた。医者のいうことは、単純だ。

ただ、体重やコレステロールと同じように、人の心にも適正値があるのだ。こんな事実を突きつけられ、戸惑う。