指名しない方が変

http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20061212/1165877672
官製談合問題:不正行為の温床であるカルテル「指名業者入札制度」を廃止せよ〜なぜマスメディアは「指名業者入札制度」の廃止を訴えないのか?


トラバ先の論旨は、「指名業者入札制度をなくせばいいのに」ということで、タイトルの「なぜ?」に答えているわけではないです。

弊害だらけのこの制度を全廃しても国民には何も実害はないでしょう。


いや、実害あると思うよ。


市営バスが、みんなヒュンダイになってもいいよ、安いから。って話ですよね、これ。


私は、いやですよ。



だいたい、入札制度って変、根本的に。


「誰がつくっても一緒」ってのが大前提なわけです。


そんなわけありません。


豆腐のみそ汁ひとつつくるのだって、実家のお母さんと嫁さんとじゃ、微妙に味が違うでしょうに。


何十億、何百億というお金を使って、何かを建てようというのだから、「この人につくって欲しい。」と思うのが、普通の感覚だろうと思うけどな。