
どうしてないの?ゲームと建築家のコラボ

 FF12が終わらない。

 毎週日曜日しかやらないからだ。

 
 でも、毎週、ボスとかモブとか召還獣とか、2、3匹ずつは倒してるんだよ?


 気になるのがゲーム後半になるほどマップが単調になること。きれいなのは認めるんだけど、飽きが来る。


 いや、FF12全体に、都市や建物のデザインはつまらなくなっている。リアルさを求めすぎてるからか?


 構造も施工方法も関係ないんだから、面白いもん見せてくれよ、と思う。


 いっぽうで、建築の意匠設計においては、実現不可能なコンセプチュアルなもので溢れている。


 こういった無駄な(失礼)エネルギーの産物を、ゲームの中で活かしてやりたいという欲求は、果たして彼らデザイナーの心の内には生じないんだろうか。


 また、ゲーム業界には、こうした方向へデザインのヒントを探しにいくことはないんだろうか。


 とか思った。