確認検査を受けました

さて、こんなブログを書きながらも、本業の成果は着々と出ているわけで・・・。


今日、確認検査を受けました。書類の審査などは持ち帰りで行うということなので、確認済証が出るのは数日先でしょうが、取りあえず現場での指摘はありませんでした。


・・・というより、あるわけない。あんな検査で。天井裏すら見やしない。防火シャッターひとつも落としゃしない。


自分の目で確認しなくても平気なのか。


民間じゃないよ。市。


俺だったら、「いつか、姉歯みたいなのが出てきたらどうしよう。」なんて思ったら、やれるだけやったという自己満足が得られるまでは、食いついてはなれないけどな。


痛くもない腹さぐられるのはイヤだけど、目に見えぬところまでも誠意を持って仕上げた身からすれば、何か釈然としないものがある。


まあ、彼らがそれでいいというのなら、文句を言う筋合いでないというのは、わかってるんだけど。俺らは、お施主さんに対していい仕事をすればいいんだ。


拍子抜けした一日。