悪いのは東横インだよハートビル法じゃないよ

http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20060901/p1
はてブニュースにこんなのが上がってたよ。


言いたいことはわからないでもないけど、随分遅い脊髄反射だよ。ハートビル法について調べる時間は十分にあったろうに。


義務があるのは2000平米以上の「特別特定建設物」だよ。リストググってもてもらえばわかるけど、半分公共建築と言っていいものだよ。その上補助まで出るよ。低金利の融資が。貧乏な俺たちに負担しろなんて誰もいってないよ。


建物っていうのはそのときそのときの気分で建てていいものじゃないよ。お金がたくさんかかるからあんまり気分では建てないかもしれないけど、壊すのにもすごくたくさんお金がかかるし、半端ねー量のゴミが出るよ。地球環境とかまで考えなくても、ビル一個分のゴミなんてやばいよ。燃えないし。

だからよく考えなきゃいけないよ。どんくらい考えなきゃいけないかというと、建物が壊されるまでだよ。その建物10年で壊す気かよ。10年後でも十分超高齢化社会はに突入してるよ。おまえの親どころかおまえ自身だって2本の足で立ててる保証なんてどこにもないよ。うちの親なんてもう車椅子だよ。


とにかく今建てたものは、これからも延々と建ち続けてこの世界にたまっていくんだよ。たまってるからストックっていうんだけど、うんストックフローのストックな、だめなストックためちゃうとやばいんだよ。さっきもいったけど、壊して捨てるの大変なんだよ。お金がかかるんだよ。


だから、建てるんだったらできるだけ壊さなくていいもの建てなきゃいけないんだよ。でもお前らほっとくと10年後にゴミにするしかないもん建てるんだろ?東横インの社長みたいにさ。だから、法律で縛った上に、ニンジンまでぶら下げてやってるんじゃねーか。


どうせ仮にほっといて10年後とかに使えねー建物ばっかになったら、なんで、法律とかで縛っておかなかったんだ、っていうんだろ。どうせ文句言われるなら(ryっていうぞ、総理大臣は。文句いうならできたときに言え。