
大阪は寂れたの?

日記

人混みの中でも、道行く人の一言が、妙に耳に残ることがある。

寂れたな!

という声が聞こえたのは、JR大阪と阪急梅田をつなぐ陸橋の上。ヨドバシカメラや新御堂への入り口が見渡せるあたりでのことだ。声の主は年輩の夫婦の、旦那さんのほう。久しぶりの大阪なんだろうな。

久しぶりならヨドバシなんか建ってなかったろうに・・・。とも思ったけれど、きっとそこからの眺めがどうこうじゃなくて、駅を降りてからの印象が声になって出たのかもしれない。

確かに駅は工事中だから、全体に暗い。そもそも古くなったから改装するんだもんな。でも、それならその台詞は、駅の中で発するべきものであって、ヨドバシを見ながらというのはそぐわない気がする。

どうだろう、やはり、大阪は、寂れたのか?