
台風7号がそれたみたい

日記

関西方面から。中部地方の方は十分にご警戒ください。


仕事柄、天気には振り回されっぱなしなんだけど、天気予報を出す人ってのは、どのくらい自分の出した予報が、世の中のオカネを動かしてるか、考えてみたりするのかな?考えたことないなら考えてほしいし、考えたことあるなら、どうぞ胃に穴が空かないように御自愛下さいませ。


梅雨の間なんか、毎日毎日「くもり。降水確率40パーセント」ってな予報出してたけど、あれ、どう考えても、どっちに転んでもいいようにってことだよね。情報量ゼロ、といっても過言じゃない。まあ、ほんとに曇りになる、って予想してることもあるのかもしれないけど、それなら「よくわかんねーから曇り」ってのと区別しなきゃね。その自信のほどを。ヒトシ君人形で。ファミ通クロスレビューみたいにしてくれてもいいよ。「俺はこの人の予報についていく!」って思えるように、予報士のプロフィール入りで。人となりとか、スリーサイズとかさ。

ってか、ファミ通が予測変換で出てくる[es]にびっくりだよ。